お金と貯金と節約
お金や経済や貯金のサイト
サラリーマンのお小遣いって?
給料とお小遣いはなかなか人にも言えないし、
聞きにくいテーマですがお小遣いはいくら?と聞く
調査場所もありますね。


調査によると
20代が5万6100円、30代が4万5500円、
40代が4万2100円、50代が5万1300円

なんだそうです。


その他にも10万円とか、1万5千円とかばらつきは
ありますね。


会社へ出かけて・・・帰ってくる日々が多い中では
5万円前後でもすぐに使ってしまいそうですね。



サラリーマンの妻は昼はレストランでお食事したり
お友達とお茶をしたり優雅に過ごしていそうですが、
そういう方も一部のようですね。

思った以上に化粧品は買わない、服は買わない、
財布もバッグも擦り切れるまでーとお買い物を控えている
方も多いようです。

トヨタ九州が1000人を正社員に
トヨタ九州が派遣社員を1000人直接雇用に
切り替えたそうです。

新聞にはトヨタ九州のある地域の変化の
記事も出ていたりしました。

企業はイメージも大事ですし、
いざとなった時はやはり国内の
国民や消費者が頼りになりますしね。

こういう風に助けあうのは大事ではないかと思います。

トヨタのイメージアップにもつながったかもしれませんね。


今は不況ですが業種によっても
影響が違うようですね。

今は輸出の比重が高い製造業が
大変なんだそうです。

国内向けの企業はそこまでは
影響を受けていないそうですが。


解雇が続いていて働き口がないと
いう印象を与えがちですが探せばある
とも言えます。

すんなり就職している人は
探して探してあまり知られていないところに
面接を受けたり工夫していることが多いです。

松本人志のすべらない話
松本人志のすべらない話が好調です。

松本人志は自書伝を書いた時は納税もすごかったですね。


でも生活は安いモノを好んで買って、
普通の生活をしているそうですね。

岡村隆史や明石家さんまも高額納税者でありながら、
あまりそういうそぶりは見せませんね。

そういうところが人気だったり、
大物こそ実は謙虚みたいな、
謙虚な人こそが生き残っていくのかもしれません。





保育園に預けた家庭が増えているんだそうです
保育園に子供を預けたいと
入園申請をする親が増えているそうです。

しかし保育園は定員が満員で
なかなか入れないそうですね。


夫の給料が下がったので
子供を預けてパートなど働き始めたいと
思っていらっしゃる方が多いです。


この状況が続くと
子供の出生率もここ何年かで低下
するかもしれませんね。

子供一人の生涯労働賃金を考えると
1億~2億円でまた、その子が子供を2人
授かればその子供も社会人となって1~2億円
2人で4億円近く生み出すのですから、
政治にとっても認識以上に大きなことかもしれません。

株価が下落することが増えました
株価が下落することが増えましたね。

あと少しで6000円台になるんじゃないかと
いうところまできました。

6000円になれば一定ラインを超えたと
大騒ぎになりそうです。


今は株価は安くなっていて資金に余裕の
ある方は株を買っておく人も多いですね。


世の中には億単位の利益を得る人もいますが、
そういう人は大量に買って長期間保有して利益を
得る場合が多いそうです。

なので個人投資家として筆頭株主になっている
場合も多いんだそう。

今はお小遣い稼ぎとしてデイトレードをやる方もいますが
はやり金額に関係なく株の勉強は必須だと思います。





copyright © 2017 お金と貯金と節約 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
